月別アーカイブ: 2014年9月

自分らしく☆

いつもお世話になっております。
訪問理美容「髪人」カナです

Facebookのシェアされていた動画で、一部フィクションのようですが、心に何かグットくる 考えさせらせるメッセージだったので、紹介したいとおもいます。

☆☆☆鷹の選択☆☆☆

鷹は、長生きできる鳥としてよく知られて います。

鷹は最高70年生きられると言われています が、
このように長生きするためには、

約40年が過ぎた時に重要な決断をしなけれ ばなりません。

鷹は約40歳になると、
爪が弱くなり獲物がうまく取れなくなりま す。

くちばしも長く曲がり、胸につくようにな ります。

羽も重くなり、徐々に飛べなくなります。

ここで鷹は、2つの「選択」に置かれます 。

このまま死ぬ時期をまつのか。

苦しい自分探しの旅に出るか。

自分の変化の道を選んだ鷹は、まず山の頂 上に行き巣を作ります。

その後、鷹はとても苦しいいくつかのこと をやり始めます。

まずくちばしを岩で叩き、壊し、なくしま す。

そうすると新しいくちばしが出てきます。

それから出てきたくちばしで、爪を一つず つはぎ取ります。

そして新しい爪が生えてくると、今度は羽 を一本ずつ抜きます。

こうして半年が過ぎ、新しい羽が生えてき た鷹は、新しい姿に変わります。

そしてまた空に高く跳び上がり、残りの30 年間を生きていきます。

人は誰でも、過去よりは成長することを願 います。

成長を望み、もっと新しい自分を見つける ためには、
心の底から「変化」を期待し行動しなけれ ばなりません。

大切な人生の生きる意味に気づき、
「涙」と「笑顔」で成長する自分と向き合 うためには、
この鷹が見せてくれたとても苦しい「選択 」という
勇気ある決断が必要なのかもしれません。

人生の価値は「速さ」と「広さ」ではなく 、
「方向性」と「深さ」にあることを忘れな い。

あなたが心から探し求めている
「生きる意味」とは何でしょうか?

どのような自分を求めていますか?

変わりたい自分が「こころの扉」を叩く、 のであれば、その気持ちと素直に向き合い、
最も大切な事を選ぶ「勇気」を忘れない。

そして「成長」を求める自分を否定しない 。

これが生きる意味と向き合う私たちにおく る

「鷹」からの「教訓」かもしれません。

images-2-1

訪問理美容の全国チェーン「髪人」
0120ー218ー800

訪問理美容『髪人』のきらきら星です。

木犀の薫る頃、子供たちの運動会シーズン。

赤白対抗リレーでの一幕。

赤ぁ~~~~勝て!!!!

白ぉ~~~~勝て!!!!

かわいい黄色い声援の中、

うおっ~~~。行けっ!!

大人も思わず身を乗り出す程の大接戦。

赤帽の男の子がトップをきり、最後のコーナーを曲がりゴール直前、障害のある赤帽の女の子がみんなに支えられ、トップを走る男の子と彼女を支えるたくさんの友達と一緒にゴールのテープをきった。

赤組のみんなは跳ね上がり勝利を喜んだ。

素敵過ぎて熱い涙が流れ、

仲間っていいな。。。

子供達に教えられたとても素敵な運動会でした。

私にも、利用者の方々に喜んで頂こうといつも誠意を持って仕事に励む大切なすばらしい仲間がいます。

私の回りのすぺての人に感謝。。。

ありがとう

訪問理美容全国チェーン『髪人』0120218800

秋桜

いつもお世話になっております。

訪問理美容サービスの「髪人」ピンクトパーズです。

すっかり秋の気持ちの良い季節になりました(*^^*)秋桜も綺麗に咲きました!秋桜は秋の桜と書きますが、なるほどと思います♪

 

20140918_132929

 

日本は四季があるので、季節の行事や四季折々の花がありますね。お客様の中には外出の困難な方もいられますが、季節の行事や花のお話をすると「こんな場所に行った」「こんな物を食べた」など、懐かしく楽しそうにお話されます(*^^*)

訪問理美容の施術の短い時間の中で季節を感じられ心地よくしていただければと、日々思っております♪

これから紅葉の季節になります。また、紅葉の綺麗で素敵な場所教えてください☆

訪問理美容サービスの全国チェーン「髪人」

0120-218-800

 

おはぎ♪

いつもお世話になっております。
訪問理美容サービス「髪人」の蜜柑です☆彡

昨日は、お彼岸のお中日でしたね。

私も食べました、おはぎ!
(単に甘いもの好きなだけかも…!?)

亡き祖父の好物で、昔よく作ってくれたのを思い出しました。

春のぼた餅、秋のおはぎ。
季節によって呼び方が違うのも、なんか良いですよね~

季節の行事が好きです♪
なんだか、ちょっとほっこり。

私たちの訪問理美容も、皆さまに小さな幸せをお届けできますように…☆彡

訪問理美容サービスの全国チェーン「髪人」
0120-218-800

秋の訪れ

いつもお世話になっております。
訪問理美容サービス「髪人」カナです。

彼岸花が、咲きました

この花といえば、お彼岸の頃に咲く怪しい雰囲気。

「幽霊花」や「曼珠沙華」呼び名だけでも、色々ありますよね。

不思議なことに、葉っぱはなく、花が咲いた後
別の時期に葉が伸びてくるようです。

だからなのか・・すっと伸びた茎に真っ赤な鮮やかな花が、なんとも怪しけで、存在感あります。

DSC_0615-1
ちなみに花言葉
「再会」「情熱」「独立」などなど・・でした。

このような四季を感じながら、
たくさんの方との出会いを大切にこれからもお仕事頑張っていきます。(*^^*)

訪問理美容サービスの全国チェーン「髪人」

0120ー218ー800

胸キュン

いつもお世話になっております。

訪問理美容サービスの「髪人」あいです。

最近急に秋らしくなって鈴虫もとても良い声で鳴いて
くれています(^◇^)
先日お伺いさせて頂きました施設様での出来事です
男性のお客様のカットを担当させて頂く時施設のスタッフ様が「お話が難しい方なのでイエスかノーでお話お願い致します」との事でした。
カットが終わり笑顔でご自分のお席に戻られ、他のお客様のカットをさせて頂いていると、スタッフ様が「先ほどのお客様が何かお話が有るようなんです。」と…。
スタッフ様と私の2人で「お顔剃りですか?」「もう少しスタイル短い方が良いですか?」と5分程押し問答が続く中、スタッフ様が「男前にしてくれてありがとうと言いたいの?」と言われ、お客様のお顔を見ると満面の笑顔でうなずいておられます。
私は胸がいっぱいになって涙があふれそうになるのを
我慢するので必死でした。
○○様本当に本当にありがとうございました(≧∇≦)

訪問理美容サービスの全国チェーン「髪人」
0120-218-800

犬のきもち

いつもお世話になっております。
訪問美容サービスの「髪人」アルです

今日は僕のかあちゃんが、優しい人に変わって来た事をお話しします。

かあちゃんは、今のお仕事を始めて9ヶ月になります。訪問美容師さんらしい(*^^*)
以前は、犬の美容師さんもやっていた。

今の、お仕事をするようになってなぜだか・・・
僕は叱られる回数が減った???
僕がよりいっそう良い子になった訳では無い!

年上の方達と接する事で、優しい気持ちになれる魔法に掛かったようです。

いたずらをしても、大きな声で「NO」て言われなくなった。(魔法が解けませんように)
気持ちに余裕ができたらしい\(^-^)/
すごく素敵なお仕事に巡り合えてよかった。
僕は感謝しています(^^)

訪問美容サービスの全国チェーン「髪人」
0120-218-800

金魚のモビール♪

いつもお世話になっております。
訪問理美容サービス「髪人」の蜜柑です☆彡

朝晩、だいぶ涼しくなりましたね。
鰯雲が浮かんでいるのを見て、秋だなぁと思ったり。

先日お伺いした施設さま。
折り紙の金魚のモビールが飾られていました(≧▽≦)

職員さまのお手製とのこと♪
こういうの、とっても癒されますよね。
季節の風物詩を飾られているところも多くて。

ステキですよね♪
私の方が、楽しませていただいてます。
元気をいただいた分、これからも頑張ります!
よろしくお願いいたしします(^_^)/

訪問理美容サービスの全国チェーン「髪人」
0120-218-800

お家で美容室♪♪

いつもお世話になっております。
訪問理美容サービス「髪人」の
よっちゃんです(^^)

先日、訪問させて頂いた
在宅のお客様

今回のご利用が初めてで
作業のセッティングをして
音楽を流すと

「いいな〜いいな〜」

「こういう風に雰囲気をだしてるんやな〜」

と娘さんとお話しをしておりました。

ついこないだまではご自分で
外に出ておられていたそうなのですが…

外の美容室にいけなくても
こんな風にしてくれるならと…

「ありがたいな〜」

「ありがたいな〜」

と何度もおっしゃって頂き
本当に嬉しくなります(*^^*)

お家で美容室のような♪♪

少しでもそんな雰囲気を
味わって頂くことができるよう
頑張りたいと思います‼︎

○○様、次回お会いできるのを
楽しみにしております(^^)/

訪問理美容サービスの全国チェーン「髪人」
0120-218-800

幸せの黄色

いつもお世話になっております。
訪問理美容サービス「髪人」の瀬田です。

先日、スーパーで会計を済ませた後にもらったレシートが黄色だったんですが、みなさん見たことありますか?

私は初めてだったので、
「なんだろう?」
と思っていたら、
周りにいるお客さんが、募金箱のようなものに入れて帰っていたので、そこに行ってスタッフさんに聞いてみました。

地域のボランティア団体に、レシートの合計金額の1%を贈呈し、それを団体の活動に役立てるそうです。

2001年から行われているようですが、私は13年間知らなかった…(^^;;

期間が決まっているので、もしかしたら私のように、知らない方もいるかもしれませんが、もし、黄色いレシートをもらったらこのブログを思い出して下さいね(^O^)

いろんな事がいろんなところで行われているんですね…

勉強になります!

また明日からも、優しい気持ちをもって訪問美容していきます(≧∇≦)

訪問理美容の全国チェーン「髪人」

0120-218-800